警察マニアが熱く語る、交通取り締まりのウラ事情 【最新版】

■捕まったあとで、反則金を支払わないと、どうなるの?

鵜飼 ウメキは「捕まったあと」にも詳しいよな?

ウメキ 痛い思いをたくさんしてきましたから……。

鵜飼 青切符で反則金を払わないとどうなるんだ?

ウメキ 反則金の納付は任意ですから、払いたくなければ払わなくていいんです。ただ、それは「反則金制度の適用を拒否します」という意思表示になるので、刑事手続きに移行します。

鵜飼 意味がわからん。

ウメキ 反則金というのは、違反の事実や取り締まりを認めた場合、事後処理手続きを簡略化するために、規定されたお金を支払うことで、本来課される刑事罰を免除してあげますよ、というシステム。取り締まりに不服があれば、反則金を支払わずに、正式な裁判による決着を求めることこそ、国民の権利です。

鵜飼 反則金払わないと裁判になるのか?

ウメキ ほとんどの場合、ならないです……、たぶん。というのも、公判となると多額の経費が発生します。もちろん裁判の費用はすべて税金です。青切符の案件で「否認事件」となって公判請求ということになれば、当局としては手間がかかって困るわけです。

鵜飼 コスパがわるい、と。

ウメキ 有り体に言えば……。だから再三にわたって「反則金を納めるように」と督促がきます。

鵜飼 それを無視していると?

ウメキ 書類が区検に送られて刑事手続きとなります。

鵜飼 で、裁判か?

ウメキ 略式起訴なので、書面審理のみで罰金刑。反則金で示された金額と同じです。

鵜飼 じゃあ、それでもいいじゃん。

ウメキ 反則金は行政制裁金のようなものですが、罰金は刑事罰です。「有罪判決」で、意味合いは大きく異なります。

鵜飼 この罰金を払わずにいるとどうなるんだ?

ウメキ 罰金は刑罰なので、払わなければ強制収容もあり得ます。

鵜飼 懲役……か!?

ウメキ 現実的に、いきなりそれはないですが、労役場というのがあります。1日あたり5000円で罰金のかわりに働くんです。

鵜飼 懲役じゃないか。

ウメキ いえいえ、あくまでも罰金を払えない場合、罰金相当を労役でまかなうんです。

鵜飼 どこで何をさせられるんだ。

ウメキ 専用の労役場というのはなく、刑務所や拘置所の一部が労役場にあてがわれています。労役自体は紙袋を作る作業などの軽作業とのことですが、「中」での扱いは懲役受刑者と変わらないようです。

前ページで話に出てきた警視庁のアリオン。もともとは刑事が乗っていた捜査用覆面パトと思われるが、この日は交通課の警察官が違反取り締まりに活用していた

最新号

Boosterpackdepot最新号

【スクープ】日産&三菱から出る新車|Boosterpackdepot 6月10日号

 Boosterpackdepotの最新刊が本日発売! 令和初売りの今号は、スクープ班が独占入手した日産&三菱の新車情報を詳しく紹介。  このほか、日本のSUV&クロスオーバー全37モデル〇×評価など、注目車種の情報も盛りだくさんの内容でお送りする。 【スクープ…

カタログ

https://best-cooler.reviews

https://steroid.in.ua

免許合宿