【すっげー!!】アーケードレースゲームの進化に仰天!! 『SEGA World Drivers Championship』に大興奮

 

今回お邪魔したのは、セガの新作アーケードレースゲームの事前イベント。本企画担当はゲームについては素人なのですが(すまぬ!)、このゲームがすごいことはわかりました! 以下、いろいろ聞いてきたので皆さんもぜひ久しぶりにゲームセンターに足を運んでみてはいかがでしょうか!!

文:BoosterpackdepotWeb編集部

 

 


 

■かつてゲーセンの花形だったレースゲームの現在

ゲームセンターやアミューズメントスポットに置いてあるアーケード版のレースというと、そのゲーセンの「花形」というイメージが強いんですが、どうも最近はどうでもなく、特に実際のモータースポーツをモチーフとしてサーキットを走る新作ゲームは10年ほど誕生していないそうです。へーー!(ヒットしているのは峠道を走る『頭文字D』コラボのゲームや首都高を走る『湾岸ミッドナイト』とコラボしたゲームだそう。なるほどなあ……)

そんな状況だからこそ、今回セガが発売する新型ゲーム『SEGA World Drivers Championship』には注目が集まるわけですね。ふむふむ。

この『SEGA World Drivers Championship』は日本最大の人気を誇るモータースポーツ「SUPER GT」との完全コラボで、自らGTマシンを操って上位を目指すレースゲーム。その特徴をザッと列記すると、

◎正式発売(各ゲームセンター等に設置される時期)は来年以降
◎最初はGT300のマシンしか選べないが、成績上位を残していくと、だんだん「いいチーム、いいマシン」が選べるようになる
◎今回試せたのはGT300の86とBRZのみだったが、このゲームの正式発売時にはGT300に参戦するさまざまな車種、さまざまなチームの車両が選べるようになる
◎GT300で勝ち続ければいずれGT500マシン(当然、レクサスLC500、ホンダNSX、日産GT-Rの3車種あり、各チームのカラーリングも用意される予定)も選べるし、各マシンの特徴も反映するそう
◎全国に設置されたゲームと同期しており、最大10名まで同時プレイ可能(NPCマシンも入れてレースは計35台で競われる)
◎ステアリングがめっちゃリアル(後述)

「おおおぉ! すげー! 美しいー! 感動−!!」と、うるさかった本企画担当のプレイ中画像。なお成績はビリでした。無念
これがステアリング。レース好きならこれを見ると「本気度」が伝わってくるのでは。ステアリングスイッチを押すとピットと通信可能だそう

■で、さっそく本企画担当、実際にゲームをプレイしてみました

た、楽しい! 10年ぶりくらいだけど、このゲームめっちゃ楽しい!

何がいいって、ステアリングフィールがめちゃくちゃリアル。本物のGTマシンと同じくやや台形の小径ステアリングが採用されており、クイックなうえにリニア。ギアチェンジはパドルシフトとシート左側にあるレバー、それに完全オートと3種類選べるのですが、コーナリングでしっかり(パドルシフトを使って)シフトダウンして減速してあげると、ちゃんとタイムが縮まるのがすごい快感。

開発を担当したセガの船井麻貴子プロデューサーに話を伺うと、実際にGTアソシエイションと協力して実車をもとに開発したそう。

何より楽しいのは、リアル世界のSUPER GTと同じくGT300のマシンとGT500マシンが同じレースで混走しており、そのなかで上位を目指す「バトルロイヤル感」がきちっとゲームに反映しているところ。

ゲームを始めると、まず選べるのはGT300のマシンのみ、そのうち勝っていくといいチームと契約できるようになる。き、厳しい……

「いやーすごいですね! ところでモータースポーツってたくさんあるのに、なんでそのなかでSUPER GTをゲームにすることにしたんですか?」

と聞いたところ、

「SUPER GTが好きだからです」

と、船井プロデューサーには大変シンプルかつ力強くご回答いただきました。

お、おう!

この『SEGA World Drivers Championship』、発売に先立って「テスト走行会」を開催中。7月28日(本日だ!!!)、29日(土)、30日(日)の3日間、東京のと、にてそれぞれ実施中。

何度も書きますが、実際にこのゲームが正式リリースとなるのは来年以降。

それも楽しみだけど、先行プレイできるチャンスも超魅力的!! 本企画担当もあとでいっちょう再トライしてまいります!!

公式ティザーサイト:

【『SEGA World Drivers Championship』イメージムービー】

すげーカッコいいオープニングムービー 

最新号

Boosterpackdepot最新号

国産8メーカー 2020年までの新車スケジュール Boosterpackdepot9月10日号

 自動車総合誌「Boosterpackdepot」最新号が、2018年8月10日に発売。今号の巻頭では、2020年までに登場する国産8メーカーのニューカースケジュールを完全網羅。また大人気、ジムニーとN-VANの試乗記も掲載している。内容盛りだくさんの9月10日…

カタログ