【自動車業界&他業界の社歌拝見♪】 今、社歌を愛す

【自動車業界&他業界の社歌拝見♪】 今、社歌を愛す

 今、世の中的に社歌がじわりとブームの兆しという。きっかけは2016年公開の映画『海賊とよばれた男』で社歌を熱唱するシーンが胸を熱くさせる……と評判になったこと。
 社歌といえば新年の仕事始めの日に歌ったりするのがありがちだけど、「歌いたくね〜」「歌詞も覚えてないよ」ってな方も多いのでは? が、最近では人の気持ちを高揚させる社歌の登場などで、「みんなで頑張ろうぜ」と社員たちが感じる流れになってきているという。一部だったとしてもこの現象、ちょっと気になりますよ。
 それとともに自動車業界の社歌、どんな曲なのか無性に知りたくなってきた! 
文・写真:Boosterpackdepot編集部
初出:Boosterpackdepot2017年3月26日号


■布袋寅泰さん作のロックでポップな社歌

 実は社歌には過去にも何度かブームがあったという。経済状況が絶好調の時か、逆に不況の時にブーム到来という傾向があり、景気がいい時は「さらに頑張ろう」、不況の時は「みんなで一致団結して頑張ろう」となるのがその理由。つまりどんな時でも“頑張ろう”という気持ちを起こさせるのが社歌なわけね。で、今は不況下なので“頑張ろう”と社歌ブームの兆し。

 まず個性的でユニークな社歌としてはコンビニの「ローソン」。ここの社歌はあの布袋寅泰さんの作詞作曲だそうで、彼特有のロックでポップな仕上がりという。布袋ロックで気分上げ上げで、「Lチキ」も揚げ揚げだ。

ローソン公式サイト:
(残念ながらWeb上には音源なし。ローソン本社では始業9時前に流れるそうです)

 曲調的に凄いのは日本ブレイク工業という神奈川県の解体業者。ここはハードロックテイストの社歌で、なぜかオリコンデイリーチャートで7位になったとか。解体業→鉄→ハードという感じでつながりもいい感じ。

 驚くのは千葉県の農業生産法人「ベジフルファーム」。ここの社歌「小松菜伐採」はハードメタルで力強いドラム音に続き、シャウトが続くという(どんな社歌やねん)。で、「社員は歌えなくていいんです」とは代表。小松菜のための“聴育”が真の目的とのこと(笑)。社歌を聴いて育ったゆえ「メタル小松菜」と名づけたら、これがブレイク。注文が殺到しているというから世の中わからない。「でも、社歌を聴かせても味は変わらないね(笑)」とは代表さん。もう“こまっちゃうな〜”。


YOUTUBE「ベジフルファーム」公式チャンネル

■聴きたい! うたのおねえさんが歌う社歌

 制作陣にビッグネームを起用したのがキッコーマン。あの秋元康氏が作詞を担当し、歌うのはNHK「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんという豪華さ。社歌そのものより「で、どのおねえさん?」と担当は気になるんですよね。

 また、JR九州の社歌「浪漫鉄道」はハイ・ファイ・セットが、JR北海道の社歌「北の大地」はダークダックスがそれぞれ歌い、CDも発売中とのこと。いずれもちょっと古い社歌だけど、ビッグネームにはちがいない。

■必ずしも“元気が出る曲”ということではない

 そんな状況だけに注目されているのが社歌制作の会社。「社歌制作ドットコム」の西尾竜一社長へ聞いてみた。

■企業からの依頼で社歌制作を請け負っているそうですが、どれくらいの数ですか?

「去年1年間で10件ほどの依頼です。依頼主は大手企業やベンチャー企業。ベンチャー企業のほうが多いですね」

■どういう流れで社歌を作るのですか?

「その依頼主の要望に合わせて作るケースがほとんどです。最近の傾向? みんなで歌えるような曲という要望が多いです。必ずしも“元気が出る曲”ということでもないですけどね」

■社歌というと、校歌のようなイメージがありますけど変わった曲調はあります?

 ポップス系の依頼は増えており、全体の3〜4割。でもポップス系は時代の変化で数年経つと古く感じることも。半面、昔からあるようなスタンダードなマーチ的曲はそんなことに左右されない、“鉄板的”なよさがありますよね。

■最後に、1曲どれくらいの費用がかかりますか?

「1曲100万円ほどと思っていただければ……」

*   *   *

 いつの時代もマーチ的な曲調が受け入れられているわけだ。ちなみに、前出のキッコーマンの社歌を制作したのはこの会社とのこと。さて、次コーナーでは自動車業界の社歌について探ってみた。歌詞をメインに紹介していきましょう。

■愛社精神満ちる!? 自動車業界の社歌

 今回はBC編集部が任意で選出した自動車業界数社の社歌を拝見。歌詞はもちろん、歌詞のなかでポイントは? 曲調は? といくつか質問したが、「公開できるのはここまでです」という回答も多かった。では、紹介していきましょう(歌詞は一番のみ)。

マツダ

 若い力を 一つにあつめ
 きらめく瞳 マツダの瞳
 明日をみつめ 創意に燃えて
 咲かせよう 咲かせよう
 世界に香る 花の数数
 マツダ マツダ
 永遠に栄えよ
 われらのマツダ
 作詞/吉山幸夫・作曲/團伊玖磨

「瞳」や「香る花」など、キラキラした印象の歌詞。毎朝の始業前に社内放送されるのに加え、年始の始業式などで歌うという。トピックは歌詞を全社員とその家族から募ったこと(マツダらしい和気あいあいさが漂う)。11案まで絞り、社内の関係委員会などで決定。仕上げにあたりプロに補作してもらうほど入念に作り上げた社歌なのだとのこと。

ホンダ

 みどりの広野 あけそめて
 あかつき告ぐる 鳥の声
 希望を胸に 若人が
 熱き血潮と 情熱に
 世界に馳せん 意気高く
 進む姿ぞ わがホンダ
 作詞/水野鏡治・作曲/舟尾勇雄

 1955年に誕生した社歌で、マツダ同様こちらも社内公募したという(応募総数130)。加えてホンダ応援歌『花のいのちの意気紅に』も教えてもらった。都市対抗野球でみんなで大合唱するそうで、点が入った時や勝利した瞬間、この歌で一体感が高まるそう(うんうん、わかりますよ〜)。

日産

 朝雲白き 不二を見て
 つどえるわれらに 望みあり
 技術の粋の 寄るところ
 汗と油の 勤労を
 惜しみなくささげつくさん
 人の世の幸の為
 ああ、日産のこの誇り
 国産の王者 日産
 作詞/大木惇夫・作曲/飯田信夫

 いいじゃないですか〜、この歌詞。「汗と油の勤労を」ですよ。「人の世の幸の為」ですよ。日本人の勤労と人情が表われている感じがする。

スバル

 明けゆく空に 伝統の
 伝統の翼の光り
 育てつつ
 世界を覇する 意気と熱
 富士の高嶺と競い立つ
 おお! われらの富士重工
 富士重工 若さはここに
 富士重工
 作詞/増田祐三・作曲/團伊玖磨

 1963年の誕生でマツダ社歌と同じ作曲者と判明。團さん、この頃の人気作曲家でしたもの。で、この社歌、都市対抗野球で合唱するそうで「あ〜けゆ〜く〜♪」と取材中、電話口の女性広報部員さんは熱唱。驚きました(笑)。

いすゞ自動車

 さわやかに明けゆく朝よ
 新生の光かざして
 呼び交す 呼び交す
 ひとみ明るく
 限りなき未来に
 未来に挑む
 おお いすゞ おお いすゞ
 世界のいすゞ
 おお いすゞ おお いすゞ
 世界のいすゞ
 作詞/斉藤秀夫・作曲/團伊玖磨

 團さん、3回目のご登場。やはり売れっ子。「ポイントとなる歌詞? 全部ですけどあえていうなら最後のフレーズです」と広報部の方。ちなみにCMで流れる「♪いすゞのトラックゥ〜♪」は社歌ではないです。でも電話の保留音でバッチリ流れています。

日野自動車

 ああうるわしの空の下
 緑の風もさわやかに
 平和の旗を打ち立てて
 産業の城ゆるぎなく
 われらは生きる誇りもて
 日野 日野 日野自動車
 作詞/藤浦 洸・作曲/古関裕而

 最後の社名が続くところが印象的。「産業の城」という言葉にも力強さが!「曲調ですか? 一般的な校歌のような感じです」とは広報部の方。

アイシン精機

 描いている夢が
 明日を変える
 繋いでいる絆が
 奇跡を起こす
 情熱のエンジンで
 挑み続けよう
 I sing I sing 
 世界中を笑顔に変えたい
 この空を見上げて
 I sing for 
 Tomorrow
 作詞/社員+Rico・作曲/牧野泰海

 2年前に誕生したそうで、グローバルで歌えるように英語詞も。「I sing」がアイシンに聞こえるようにしたのがミソ。なんと、カラオケにも登録してあるそうで、あなたもぜひ歌ってみて。

曙ブレーキ工業

 明けゆく空に希望あり
 くれない燃えてみなぎる力
 栄えある社業正しく清く
 拓くに道はただ一つ
 なべて人には誠つくして
 大地を強く踏みしめん
 曙ブレーキ ああ我等
 作詞/社内公募・作曲/芥川也寸志

 創業者の故郷、瀬戸内海の美しさから社名を「曙」とし、それが滲み出る「明けゆく空に」を詞で表現。壮大なメロディが流れてくるようです! 

*   *   *

社歌の詞から感じられる企業の姿勢。いい言葉が胸にしみました……。


【番外コラム】 社長に内緒で「Boosterpackdepot編集部」部歌作ってみた

 社歌っていいなぁと心底思えてきた担当。社歌の代わりに「Boosterpackdepot編集部・部歌」をいくつか作ってみたぞ。

題「世界へ届けBoosterpackdepot」 ※曲調/早稲田大・校歌

 青葉薫る音羽の丘に
 ひと筋光る月光の城
 自動車産業発展のため 
 日本のため 前進すべし
 BC BC BC BC BC
 世界は驚く 世界に活力

題「走ってなんぼ」 ※曲調/ヘビーメタル

 Oh, Yeah〜!! 
 準備はできたかクレイジー
 心のエンジン 温まったか
 大阪日帰り当たり前
 MT万歳 ターボだ万歳
 俺たちBC 走ってなんぼ
 でも交通安全 最優先
 Oh, Yeah〜!!

……いかがでしょうか。最後はラップ調でいきましょ。

題「クルマでハッピー」 ※曲調/ラップ

 回ってる回ってる タイヤ
 弾けてる弾けてる バルブ
 体張っても 無謀だっても
 クルマでYO みんなでYO
 スマイルDEハッピー! 

……お粗末様でした〜。

最新号

Boosterpackdepot最新号

2020年までの新車完全網羅! Boosterpackdepot7月10日号

 Boosterpackdepot 7月10日号が、いつもより一日早い6月9日に発売。最新号は巻頭から、梅雨空を吹っ飛ばす暑~い新車スクープを展開。さらには、カローラスポーツを筆頭としたニューモデルのとれたて最新情報...

カタログ

подробно askona.ua

матрас кровать

viagra generico precio en farmacias